ポケモンインターネット大会 アローラビギニング使用構築

この記事はIS17er Advent Calendar 2016 - Adventar20日目の記事として書かれました。

 

12月16日 ~ 12月18日にわたって開催された、

ポケモンサンムーン最初のインターネット大会

「アローラビギニング」に参加し、そこそこの成績が残せたので構築記事を書きます。

構築といってもシングルで使おうかなーと思ってた奴らを適当に並べたパーティなのでコンセプトとかはないです。

新ポケを試す感覚で参加しました。

ORASまではほぼエアプだったので、アドバイス等頂けると非常にうれしいです。

 

ルール

ポケモンサンムーンのソフトで手に入るポケモンのみ使用可能

禁止伝説級、特別なポケモンを1匹まで使用可

持ち物なし

一度PTを登録するとメンバー・技構成を変更できない

・1日15戦まで(最大45戦)

・その他レーティングバトル準拠

 

結果は33勝12敗で、瞬間最高レートは1800、最終レートは1773でした。

参加者約34,000人で、最終順位は80位でした。

f:id:kheyhachi:20161220221925p:plain

 

 

f:id:kheyhachi:20161220222059p:plain

 伝説枠は用意が面倒なので入れませんでした(笑)

 

 

PT個別紹介

 

カプ・ブルル

 
性格:わんぱく
実数値(努力値): 177(252) - 151(4) - 154(36↑) - x - 136(164) - 102(52)
H:ぶっぱ
S:4振り80族、麻痺130族抜き
B:11n
D:残り
とくせい:グラスメイカー
もちもの:なし
 
草・フェアリーのカプ。
発売前からこいつを軸にPTを組もうと決めていた。
タイプ上他のカプ系を後出しから狩ることができるが、
サブウエポンが少なく鋼に対して打点がないのがネック。
攻撃はほぼ無振りだがそれでもグラスフィールド下の火力は高く、それでいて耐久もあるので、
トップメタのルナアーラに対してウッドホーンで粘り勝てたりもする。
火力にもうちょい振って負担をかけていくほうがよさげ。 
 
 
 
 ガオガエン

性格:いじっぱり

191(164) - 183(252↑) - 110 - x - 110 - 92(92)

A:ぶっぱ

S:剣舞ガルドが早くて89なので、それを抜くついでに4振り70族抜き

H:余り

とくせい:もうか
もちもの:なし
 
一番期待している御三家。
夢特性がいかくで優秀なのでさっさと解禁してほしい。
伝説のルナアーラマギアナに刺さるんじゃないかと思って入れてみたが、
実際蔓延しているルナアーラにものすごく刺さった。
とんぼ返りもサイクル戦の上でやはり優秀。
死に特性かつ相手はガブの後投げが安定するので選出しにくかった。
 
 
 

性格:おくびょう

180(252) - x - 95 - 102(4) - 120 - 177(252)

HSぶっぱ

  • ふぶき
  • どくどく
  • オーロラベール
  • アンコール
とくせい:ゆきふらし
もちもの:なし
 
今回のMVP&好きなポケモンルナアーラ&ガブキラー。
どうせ火力がゴミなのでサポート特化のHS。
上から1ターンで両壁を張れるだけというだけで強い。
しかもアンコールがあるので相手は補助技が打てないという点もグッド。
また、こちら視点負け確の状態でヤケクソにアンコールを打つと、
相手が何を深読みしたのか引いてきて勝つというパターンがあったので、
つくづく神技だなと思った。
ルナアーラの特性がファントムガード(HP満タンだとダメージ1/2)とかいうチートなので、
ゆきふらしがそれを潰すのひじょーーーーに役立った。
 
 
 
オニシズクモ

性格:ひかえめ

171(220) - x - 112 - 112(252) - 152 - 67(36)

C:ぶっぱ

S:4振りガラガラ抜き

H:余り

とくせい:すいほう
もちもの:なし
 
種族値詐欺ポケモン。特性で水技のみ火力2倍。
巷では物理型が話題だが、熱湯信者なので特殊型で育成してみた。
熱湯の火力指数はマリルリと同じで、3割やけどがオマケでついてくるという強さ。
たくわえるZ前提で育成したので持ち物なしでは耐久が足りず、運用が難しかった。
Cに振れば振るほど火力が上がるので調子にのってCに振りまくったが、
図太いHBの方がおそらく強い。
 
 
 

性格:ひかえめ

175(236) - x - 135 - 198(236) - 110 - 85(36)

H:16n-1

C:11n

S:余り

とくせい:アナライズ
もちもの:なし
 
相性補完枠、鋼枠として採用。
初手カプ・コケコを投げてくる人が多く、こいつを対面させるだけでアドが取れた。
めざパ嫌いなのでその枠を電磁波で登録したが、全然使わずめざ氷にしときゃよかったと後悔した。
テッカグヤ意識の電気枠だったが、
あの糞ポケは大文字も地震も覚えるのでそんなに強いわけでもない。
ちなみにジバコとオニシズクモの並びで悪・霊以外を半減以下にできる。
 
 
 

性格:ようき

183 - 182(252) - 115 - x - 106(4) - 169(252)

とくせい:さめはだ
もちもの:なし
 
最強ポケモン
持ち物なしなのでスカーフで不意に上を取られることがなく、
とりあえず出せばつよい、そんなポケモンだった。
どくづきの枠をルナアーラ対策でかみ砕くにせず適当に登録したのを非常に後悔した。
 
 
 
PT使用感
 
「重い奴は壁でなんとかしよ」と思って組んだPT。
相手には基本的に伝説枠(主にルナアーラ)がいるため、
PTスペックの差を立ち回りでどう埋めるかがカギだった。
キュウコンの壁がないと伝説火力押しされるので、キュウコンはほぼ絶対選出。
残り2枠は相性で決めていた。
 
適当に組んだせいか明らかに欠陥構築で、
フェローチェ、カミツルギ、テッカグヤが重かった。UBゆるさん。
フェローチェにいたってはオーロラベールを貼っていない状態で、
体力を削られているポケモンが対面した時点で負け確定という重さだった。
ガブリアスに対面から確実に勝てるのもキュウコンだけだったのも良くなかった。
全体的にキュウコン過労死状態だったが、それだけスペック高いんだなあともおもった。
 
あと僕の選出が下手くそすぎた。
 
伝説厳選しときゃよかった。
伝説枠いれるなら多分パーフェクトジガルデ使います。
 
 
 
初めてのインターネット大会でしたが、すごく楽しませてもらいました。
今回はあまり何も考えず構築記事を書きましたが、
初心者用の記事とかも需要があれば書こうかなと思います(たぶん調べたほうがはやい)。
読んでいただきありがとうございました。